Zapdos_2ch2ch_yamiのブログ

【連絡先】 youtube ※配信準備中  https://m.youtube.com/channel/UCHOxI75rzP7Vy4sZhvJ0hew Twitter https://mobile.twitter.com/yamikai1

ニチャンダーをしばきたい人がいるらしい

どうもyamiです。

おそらくBDSPで私が考案したであろうサンダー(通常ニチャンダー)を返り討ちにしたい人がいるようなのであえて反論記事を書こうと思う(*'ω'*)

 

↓返り討ちにしたい人のブログ↓

https://powerguchogucho.hatenablog.com/entry/2022/08/03/214613

 

 

まずはニチャンダーについて解説。 

 

・ニチャンダーの条件

①HDもしくはHBベースのサンダー

②技構成に身代、吠える、羽休めを持っている

③持ち物がズアorリュガ(1/4でB or Dが+1)

 

・使い方 

①ステロや毒ビシなどを先発で展開しておく

(最悪この工程は試合途中でも良いが早めに撒いておきたい)

 

②自分より早い相手、有利な相手には身代わり→羽休めで体力管理をしてPPを削り、相手が交代しそうな場面で吠えるを使う。

※木の実発動も考慮しながら体力調整する。

HBの場合は接触想定ならせいでんきでもOK

 

③相手が積み技持ちなら吠えるで流していき、また②に戻る。

 

相手のHPをいい具合に削りながらエースポケモンで全抜きを狙う

 

・強い点 

でんき飛行の耐性に加えて羽休めの回復ソース

上記に加え特化する事での耐久が高い

鈍足アタッカーをプレッシャーで追い詰められる

低火力地面なら有効打はないが、突破されない為、TODルートがとりやすい。

 

・弱点

攻撃範囲が狭い

→熱風・暴風(ダイジェット)の没収

高火力の地面に弱い

挑発に弱い 

相手のラスト1匹が積み技持ちの場合、自分が詰む可能性がある。

→そうならないように自分と相手の体力管理が大事になってきます。

 

苦手ポケモンへの対策・構築

①vs 地面

ドサイドンマンムーあたりは連続技に加え、有効打がないのでこれらを受けられるスイクンクレセリアと組ませるが吉。

 

②挑発持ち 

基本的にSラインが高い挑発持ちは耐久が低いので遅い挑発持ちに関しては挑発された後でも後続で対処が追いつけるポケモンを仕込んでおく 

眼鏡アタッカーや鉢巻アタッカーがオススメ。

 

③こだわりトリック 

基本的にロトム対面した場合はステロ撒きに交代して回避

本来はロトムなどのポケモンに後出しをしてPP枯らしをするのでSラインが判明するまでは対面で居座らないようにする事

 

 

・まとめ 

基本的には回復ソースがあるもしくは高耐久のステロ撒き+ニチャンダー+アタッカーor受けポケでの選出をするので挑発やスカーフトリックされても問題がないポケモンを構築にいれましょう。